子供の習い事に関する情報サイト 子供のボイストレーニングの意味と効果とは

子供の習い事としておすすめ?ボイストレーニングとは

ボイストレーニング教室の種類と選び方

様々なボイストレーニングの比較

ボイストレーニングには、その目的によって様々な種類があります。
どういったものがあるのか見ていきたいと思います。

ボーカルレッスンスクールはボイトレと聞いて多くの人が初めに想像する、歌の上達や音痴の改善を目的としたスクールです。
オペラ向けのスクールは、オペラ独自の発生方法を学びます。
これは普通のポップスをうたう時とは全く異なるものです。
英語や洋楽向けのスクールは、外国人講師や外国の音楽学校を卒業した講師に、正しい発音から学びます。
格好よく洋楽を歌いたい方にはこちらが良いでしょう。
他にはビジネス向けの話し方レッスンのあるスクールや子供向けのスクールがあります。
ビジネス向けでは、相手に伝える話し方や効果的なプレゼンでの話し方、また就職活動の面接対策をしているところもあります。
子供向けスクールでは、声を出す楽しさを教え、もともと声の小さい子供には自信を付けさせるような指導をしてくれます。

ボイストレーニング教室の選び方

前述したようにボイストレーニングスクールには様々な形態があります。
まずは自分がどの様な目的をもって通いたいのかを明確にすることが大切です。
さらにスクールを選ぶ際のポイントとしては、料金や月謝、立地条件、無料体験、マンツーマンかグループか、無料の練習ブースがあるかなどを確認したいところです。

料金、月謝はスクールによって大きく異なります。
有名講師がいるスクールは高額となることもありますので、料金と講師や設備のバランスを見極めることが重要です。
多くのスクールが週1回など、定期的に通ってレッスンを受けることになります。
継続していくためには、家や勤務先からの距離やアクセスも大切ですので確認しましょう。
また初めてレッスンを受ける方にはマンツーマンのレッスンがオススメです。
グループレッスンの方がレッスン料は割安ですので、少し自信がついてきたらグループレッスンに切り替えても良いのではないでしょうか。


この記事をシェアする
TOPへ戻る